ローカルイメージ
トップページ > 中学生のみなさんへ > 説明会と文化祭の日程

説明会と文化祭の日程

※ 平成29年度の学校説明会等の予定です。詳細は決定次第ここに掲示します。
開催日 内  容 場  所 備  考
 6月 3日(土)
10:00〜15:30
神奈川の全公立展 パシフィコ
横浜
詳細は後日
 7月 1日(土)
10:00〜14:30
文化祭(南陵祭) 本 校 詳細は後日
 8月12日(土)
10:00〜15:00
横浜南地区
 公私合同説明会
横浜市立大学
金沢八景キャンパス
詳細は後日
 8月21日(月)
10:00〜12:00
第1回学校説明会 本 校 詳細は後日
10月14日(土)
12:30〜16:00
オープンスクール 本 校 詳細は後日
12月16日(土)
10:00〜12:00
第2回学校説明会 本 校 詳細は後日


学校生活のQ&A


Q1.どのような制服ですか?

A: 「制服」は、下の写真をご覧ください。
制服


Q2.どんな学校行事がありますか?

A: 毎年実施している行事は、合唱コンクールや体育祭、文化祭、球技大会などがあります。どの行事も大変盛り上がっています。 平成25年度は鎌倉芸術館大ホールで1年生〜3年生が日頃の練習の成果を発揮しました。 この年も優勝したのは3年のクラスです。

合唱コンクール  体育祭



Q3.学校内の普段の様子を知りたいのですが?

A: 朝は8時40分からHRが始まります。その後50分授業を6時間行っています(1・2年生は、週に一度7校時まで授業があります)。放課後はおよそ80%の生徒が部活動に参加しています。

Q4.文化祭の様子を知りたいのですが?

A: 例年秋の金・土曜日の2日間にわたり文化祭を実施しています。
クラス企画のほか、文化部・委員会を中心とした発表会もあります。クラス企画の模擬店では、カレー、焼きそばなどを調理して販売しています。

Q5.一般コースとの交流はありますか?

A: 1年生の時から体育や芸術科目などで同じ教室で授業を受けます。 さらに、2・3年生になると、選択科目などでは同じ教室で授業を受ける場面も多くなります。 例年3年生になると一般コースの生徒との混合クラスになります。もちろん部活動でも、同じ部活動に入れば一緒に練習することになります。

Q6.校則について教えて下さい。

A: すべての生徒が落ち着いた雰囲気の中で、楽しく学校生活を送ることができるよう、あいさつと環境美化、礼儀正しく責任と節度ある行動を心がけます。 そのために、服装や頭髪などの身だしなみ、登下校のときの交通マナーなどの指導を行っています。 アルバイトや二輪免許取得などは勉強に差し支えない範囲で、保護者の同意により届け出ることが必要です。


健康福祉コース早わかりページはこちら↓↓↓
健康福祉コースって何?